人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と香りのご提案


by larose

満月のティーパーティ ☽2013秋分 at 千駄木☽ご報告

昨日は、中秋の名月。
冴え冴えとした月が鑑賞できましたね。

その形から鏡に例えられる満月には、心が映し出されると言われています。
昨夜の澄み渡った満月の鏡に、皆さまはどのようなものをご覧になったのでしょうか…
そろそろ、彼岸花も満開です。
満月のティーパーティ ☽2013秋分 at 千駄木☽ご報告_e0145412_18234862.jpg

9月19日の午後&夜Naturalisにて
秋分の満月のティーパーティ* セミナーが行われました。
ティーパーティでは、岸 延江先生
その季節の満月のテーマや満月の検証のしかたなどのお話を伺ったあと、
その季節にちなんだお香を手作りしました。

今回は、「練香(ねりこう)つくり」。
平安時代から伝わる古典の調香レシピに従い、
「侍従」という、秋~冬向きのお香をつくりました。

練香は火種の炭を香炉灰に埋め、
間接熱で温められ灰に伝わる炭の熱で香りをくゆらせるので、
香原料本来の香りや調香のハーモニーがそのまま立ち上りやすいお香です。

秋のひと時、奥ゆかしい和の香りを楽しんでいただきました。
ご参加ありがとうございました。

9月19日午後
満月のティーパーティ ☽2013秋分 at 千駄木☽ご報告_e0145412_18241417.jpg
画像9月19日夜
満月のティーパーティ ☽2013秋分 at 千駄木☽ご報告_e0145412_18244444.jpg

新月でスタートさせた事柄を、満月の時に見直すと良いといわれています。
自分の夢や願いを叶えるために、自分の気持ちがぶれないように検証をし、
ますます充実した日々を過ごしてください☆。

≪満月の起こる日時≫
 9月19日 20時13分 うお座の満月
10月19日 08時38分 おひつじ座の満月
11月18日 00時16分 おうし座の満月

*次回、冬至の満月のティーパーティは、12月冬至ごろの開催予定、日程が決まり次第、
ホームページやブログなどでご案内させていただきます。
≪お話:冬至の頃の満月の検証の仕方+
ミニ手作りお香講座は印香つくり
です。
ご興味のある方は、
naturalis_nk@yahoo.co.jpまで、お問い合わせください。
by CalenderierFleurs | 2013-09-20 18:29 | 満月のティーパーティ